最近、歯の着色(ステイン)、歯の汚れが気になる・・・?

コーヒー、紅茶、お茶、ブドウジュース、赤ワイン・・・
美味しく毎日飲む方も多いと思いますが、歯に少しずつ着色して(ステイン)、茶色っぽくなったり黄ばんできたりします。

チョコレートやカレーなどの濃い色の食べ物やタバコのヤニも歯の表面に着色します。

前歯の着色汚れは、目につくので気になると思います。

歯の表面よりも裏側や歯と歯の間の方が着色はついていることが多いです。

目立つようになった歯の着色は、ご自身ではなかなか取れないことが多いです。

ホワイトニング用の歯磨き粉は種類によっては研磨剤を多く含んでおり、歯ブラシでゴシゴシ磨いてしまうと歯の表面を傷つけ、歯が弱くなったり、着色しやすくなったりすることもあるので注意が必要です。

また、歯の色の変化には加齢や初期むし歯による歯の色の変化などもあります。
歯の表面の鎧であるエナメル質が咬耗することで薄くなると、黄色い象牙質が透けて見えてくるため、加齢とともに歯の色は黄色く変化することが多いです。

原因が何かということを診断して、対応することが医療においては重要です。

食べ物、飲み物、タバコが原因の歯の着色汚れは、まず、歯石取りとPMTCを受けることがおすすめです。
3~6ヶ月に1回行うと、非常に効果的にむし歯や歯周病を予防することができます。

着色汚れや歯の表面についている細菌、歯石を専用の超音波の機械で徹底的に取り除くと歯も元の綺麗な色になり、お口の健康にもつながります。

PMTCは、歯石の除去とはちがい、柔らかい特殊な器具(ブラシやシリコン製品)を使うので痛みはありません。

磨きあげた歯はツルツルピカピカになるので、細菌や汚れがつきにくく清潔な状態を保ちやすくなります。また、口臭の予防にもなります。

歯を明るく綺麗にされたい方、若々しい歯にされたい方は、歯のホワイトニングもオススメです。

ホワイトニングとは、ご自身の歯を削らすに専用の薬効ジェルを用いて歯の内部の色素を分解して歯を白くします。

医院で行うオフィスホワイトニングと、家で行っていただくホームホワイトニングを行っています。
ご希望される方はご相談ください。

また、当院ではB+(ビープラス)という歯磨き粉を使用、販売しています。

このB+はホワイトニング用の歯磨き粉ですが、天然由来成分を原料とし、研磨剤や安全性が懸念される合成界面活性剤、潤滑剤、合成甘味料、防腐剤などは使用していません。
お子さんからご高齢の方まで、より安全で健康的な美を提供するために作られたのがB+です。

着色しやすい方は予防的に使用していただくと、着色量はかなり減少します。

ご自身による毎日のセルフケアと歯科医院での定期的なPMTCやクリーニングで

生涯ご自身の歯で、美味しくご飯が食べ続けていただけることを目標に日々診療を行っております。

ご一緒にお口を良い状態に維持していきましょう!

予防歯科に通って、一生ご自身の歯で過ごしていきたいと思われている方、歯の検診やPMTC、歯石取り、クリーニングをご希望の方は、木津川市 JR加茂駅前 住岡歯科医院へお越しください。