ブログ

初期むし歯・・・どうする??

ブログ

むし歯、歯周病について

こんにちは。住岡龍一です。

むし歯は進行状況によって、CO(シーオー)とC1からC4までの5段階に分けられます。

COは、虫歯菌の酸により歯の表面が溶かされてはても、まだ穴があく一歩手前の状態です。歯の表面にフッ素を作用させながら、適切に磨き続けていけば、元々の健康な歯に戻る可能性がある状態です。

 

C1からC4にかけて、むし歯の進行状況は悪く、進んでいます。

C1以上になると、現状維持はできても、むし歯が自然に治ることはありません。何かをきっかけにして悪化していきます。

 

むし歯のリスクや全身状態、生活環境により、むし歯は、どの段階で治療をするのが良いのかは変わります。

ほとんどのケースは、C1からC2で治療を行い、歯の神経(歯髄しずい)を治療しなくても良いようにするのが、歯を長持ちさせるためには必要です。年齢や持病、現在の歯磨き習慣等により、早めが良いのか、もうしばらく様子見のようが良いのか、の判断が必要となります。

急激にむし歯は進行するケースもありますが、ほとんどのむし歯はゆっくりと悪化していくので、定期検診で早期発見早期治療が良いと考えます。

歯のクリーニング、定期検診をご希望の方は、木津川市 JR加茂駅前 住岡歯科医院までご相談ください。

Page Top