ブログ

お薦めの歯ブラシは?

ブログ

むし歯、歯周病について

 

こんにちは。住岡龍一です。

お薦めの歯ブラシは?と尋ねられることがよくあります。

結論から言うと、歯ブラシの選び方は昔からあまりかわっておりません。持ち手はまっすぐで握りやすいもの、ヘッド部分(毛先)は小さめ、毛の硬さはふつう、交換時期は1~2カ月(毛先が広がるとプラークの除去効率が悪くなるので、毛先が広がる前に)。

何らかの病気等で手が動きにくくなると、ヘッド部分は大きめで、持ち手も太めのほうがよくなります。電動歯ブラシの使用も考慮したほうが良いかもしれません。

また、歯茎が腫れ気味の方は、柔らかめの毛先を選んでください。歯磨きの時に出血してきても、やさしく丁寧に磨き続けないと腫れが続くことが多いので、柔らかめの毛先の歯ブラシで時間をかけて磨いてください。

歯磨きは、お口の環境を良い状態で維持するために再重要なこととなります。私個人は、Dent Ex Systema 44Mを中学以来使用しつづけています。昔歯磨きがおろそかだったので、奥歯は数本虫歯になっていますが。。。

歯ブラシに関しては現在、院内掲示も行っていますので、ぜひ参考にしてください。

歯ブラシで気になる事がございましたら、お気軽にJR加茂駅前の住岡歯科医院までご相談ください。

Page Top