ブログ

赤く染まる染め出し液?

ブログ

むし歯、歯周病について

小児歯科、矯正歯科について

こんにちは。住岡龍一です。今回は、磨き残しがあると赤く染まる染め出し液についてです。使われたことはありますか??

使い方は、簡単! ご自身で歯磨きを行なった後に、コップに少量の水を取り、数滴の染め出し液を加え、口に含んでうがいをするだけです。磨き残しがあると、赤く染まるので、ご自身の磨き方を改善することができます。

子どもの場合、歯の表面につくプラーク(磨き残し)は歯の色と似ているため、見ただけでは分かりづらいです。当院では、お子さんは、できる限り毎回染め出しを行い、どこが磨けていないか目で確認して、赤く染まった部分をお子さん自身で磨いてもらい、磨き方の改善に取り組んでいます。大人の方でも、ご希望があれば染め出しを行い、目で確認していただいております。誰でも、磨いているつもりでも磨けていない場所があります。

磨き残しがあると、お口の中の細菌数が増加しており、お口の中が不安定になっています。お口の中の虫歯菌や歯周病菌が増えない様に、歯磨き、フロス、歯間ブラシなどで歯のお手入れを日々行い、大切な歯をできる限り長持ちさせていく様に、一緒に頑張りましょう。

磨き残しが気になる方は、お気軽にJR加茂駅前の住岡歯科医院までご相談ください。

Page Top