ブログ

歯を明るくしたいな・・・ホワイトニングって何??〜その1

ブログ

口の変化

こんにちは。住岡龍一です。

前歯の着色や見た目がもう少し明るくなったら良いなと思われる方も多いのではないでしょうか。ホワイトニングってよく聞くけど、どんなことをして、どんな風になるんだろうと思われている方もいらっしゃると思います。

ご自身の歯を明るく白く輝くようにすることを歯のホワイトニングと言います。明るく白い歯は、清潔感とともに若々しい印象を与えるので、老若男女を問わずに希望される方がいらっしゃいます。歯の表面に微小な凹凸があったりすると、食べものや飲みもの、タバコのヤニ等の色が、その凹凸に入り込み、少しずつ黄ばんできたり黒い色が付いてきたりと着色します。

市販のホワイトニング用の歯磨き粉は、気軽に使えるのですが、劇的な効果は望めません。本当に、より明るく輝くような歯にされたい方は、歯科医院でのホワイトニングをおすすめします。芸能人のような真っ白い歯になるわけではありませんが(白い綺麗な歯はセラミックのかぶせが入っている方が多いのです)、ご自身の元々の歯の輝きを取り戻せ、若々しく清潔感が向上します。

当院で行なっているホワイトニングは2種類あります。詳細は「歯を明るくしたいな・・・ホワイトニングって何??〜その2」で内容、費用について説明します。

ホワイトニングを始めるにあたり注意事項があります。

時々、歯と歯の間だけホワイトニングの効果が低い方がいらっしゃいます。ブラッシングは時間をかけてされていても、フロスなどの補助器具を使用されていないことが多いです。歯と歯の間に磨き残しが付着していると、ホワイトニングの薬液の効果が最大限に発揮できない上に、効果が長続きしません。フロスをしようしていただけると、ホワイトニングを行なった時、全体的に明るく輝く歯になりやすく、また、虫歯のリスクも下がるので、良いこと尽くめです。

木津川市で歯のホワイトニングにご興味をお持ちになられた方は、JR加茂駅前 住岡歯科医院スタッフまでお尋ねください。

Page Top