虫歯の原因と対策??

むし歯は、歯質、むし歯菌、食べ物の3つの要素に時間の経過が加わってできると言われています。

① 歯質 : ご自身の歯の強さや唾液の力によってむし歯になりやすいかどうかが左右されます。唾液には歯を強くする成分やむし歯菌を殺菌する成分が含まれます。

② むし歯菌 : 主なむし歯菌はミュータンス菌です。この菌はプラーク(歯垢)をつくり、歯を溶かす酸をつくります。

③ 食べ物 : 糖質の中でも特に砂糖を含む食べ物や飲み物がむし歯に影響を与えます。

① 〜 ③が複雑に絡みむし歯はできるのです。

・・・どうすればむし歯になりにくくなるのでしょうか?

① 歯質 : フッ素入り歯磨き後で磨くことで歯を強くするとともに、唾液がよく出てくるためによく噛んでください。

② むし歯菌 : 日々の歯磨きと、歯科医院でのクリーニングが必要です。ご自身では磨き切れない場所がどうしてもあります。

③ 食べ物 : バランスのとれた食事とともに、お菓子の量や食べ方に注意してください。

① 〜 ③を行うことがむし歯予防には重要です。むし歯学は奥深いもので、単純なものではありません。日常生活でできることを行い、歯の健康を長く保つお手伝いを住岡歯科医院でさせてください。

むし歯で気になることがあれば、木津川市 JR加茂駅前 住岡歯科医院までお気軽にご連絡ください。